しーまブログ 農業・畜産奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年01月03日

奄美へ

ここの主は陶芸家です。
奄美に来てこのかた、窯を焚いたのが1度きりだとしてもやっぱり陶芸家です。

主は昔、宮城県に住んでいました。
大きな川のほとりに工房兼住宅を建てて2年目でした。


故郷健在当時の貴重な我が家の画像をgoogleマップから拾ってきました。裏の神社は春には桜が満開になりました。
鳥居の奥の赤い建物に住んでたわけじゃないですよ?そのさらに奥の軽トラが停まっている家が我が家です。
見えませんか?
見えませんね‥



神社を取り囲むように建っていた家並みは、現在我が家の一部を残してすっかりなくなってしまいました。
いま、鳥居の向こうに見えるのは、我が家の一部とやたら高くなった川の堤防です。
草原になった故郷の海から昇る初日の出は、やっぱりきれいに見えました。



復旧を急いだ電柱もむなしく、故郷の正月は荒城の月の風情です。花の宴すらいまだいずこです。


はぁ
空気がすがすがしい~


去年、ここの主は奄美で農家になりました。
陶芸をしながら、亜熱帯のフルーツを作るつもりです。
ふつうは逆でしょうかね。
いいんです。
もともとは陶芸家なんですから。

なぜ奄美に来たのかとよく聞かれます。
なんででしょうね。正直分かりません。
途方に暮れかかっていた時に、与えられた機会をつかんでつかんでたどり着いたのがここでした。
ただ、南の島暮らしも農業もぼんやり望んでいたことでした。
運命に尻をけられて、夢に向かってまっさかさまといったところでしょうか。


島に来て3年。
ようやく落ち着けたように思います。

折々に助けていただいた方々のおかげだと思っています。
昨年もありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。





  
  • LINEで送る


Posted by まるか農園 at 06:58Comments(0)まるか日誌まるか陶芸