しーまブログ 農業・畜産奄美市笠利町 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2014年07月02日

今日のキノコレ Vol.1

まるかの畑は地下の生物相を整えようとしています。

地下の生き物のなかで、菌類は植物にとっての共生相手です。
最近研究が盛んなようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8C%E6%A0%B9%E8%8F%8C

面白いはなし、植物の根だと思っていたもののほとんどがその主のDNAを持っていない、すなわち共生体だった。なんてことが分かってきています。
かくいうわたしも微細な生物の共生体ですからね。植物なんかもそうなんでしょう。
だとすれば植物にとっての土は、人間で言ってみれば腸みたいなものでしょうか。
腸内細菌のように菌根菌と共生しているということになりますね。

人間も、健康に生きるには腸を整えなさいなんて、よく聞きます。
でもわからないですよね、腸の中がどうなってるかなんて。

でも、土の場合はわかるんです。
キノコが生えてくるから。

キノコは菌類ピラミッドの頂点に君臨する、最も進化したモノたちだそうです。
そのキノコ菌が多いということは、土中の生物相が充実しているのだ!
と言えるはずです。
うん。
きっと。

そんなわけで、まるかではキノコに大注目なんです。
よってここに

2014.キノココレクションを立ち上げます。


今日のキノコレ Vol.1

雄々しい立ち姿がいいですね


今日のキノコレ Vol.1

むらさき色したシメジみたいな御一行


今日のキノコレ Vol.1

テーブルキノコ さわるとプルンプルン


今日のキノコレ Vol.1

きいろくて小さいヤツ マルボーロが落ちてるのかと思った


それぞれ名前など、分かるようになったら楽しいんでしょうね。

そんなのいいからパッション作れよというご意見があれば、
聞こえなかったふりをします。

そのうち椎茸とか松茸とか生えてくんないかな~
想っていれば、その想いはかたちになるはず!
うん。
きっと。





  • LINEで送る


Posted by まるか農園 at 12:30│Comments(1)キノコレまるか日誌
この記事へのコメント
昔の投稿でしたが、カテゴリーってとこのトップに出ていたので拝見しました。
この中で紫色のは「コムラサキシメジ」で美味しいですよ。出てたら僕は食べます
Posted by くぼた at 2022年06月24日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のキノコレ Vol.1
    コメント(1)